FIREしない大学職員のブログ

大学職員を目指す(特に新卒)方向けに情報発信しています

MENU

【副業】ココナラで副業したらこんなに稼げた!(2020年)

f:id:aka_man_booo:20210223105331p:plain
令和2年(2020年)はコロナ禍が日本を直撃し、様々なものが変わらざるを得ない状況に追い込まれた年でした。

そんな中、自粛期間中に時間ができた私は「そうだ、副業しよう!」と思いついた訳です(唐突)

今回はココナラで稼いだ内容をご紹介したいと思います。

 

自粛中に副業?!確かにおうち時間が増えたよね。

そうなんだ。だから時間を有効活用したいと思って始めたんだよ。

 

 

ココナラを活用

このサイトをご存知ですか?”「知識・スキル・経験」を売り買いできるスキルマーケット”を宣伝文句にしているクラウドワーキングサービスです。

 

coconala.com

 

宣伝文句のとおり、個人が持つスキルをサービスとして提供できる場となっています。

 

はえ〜!色々なスキルが売られているね!

うん。今回は副業でどう活用するかを説明していくね。

 

ちなみに、有名な他サイトで「クラウドワークス」や「ランサーズ」がありますが、既に業者さんで埋め尽くされており、よほどの専門的スキルがないと買い叩かれてしまいます。

お気をつけください。

 

稼ぎ方は2種類 

スキル・サービスを買う方法は置いておいて、ココナラで稼ぐための方法について解説していきます。

 

まず一つ目はマイページに商品を並べることです。

f:id:aka_man_booo:20210223095709p:plain

※人気のクリエイターさんのページを参考にさせていただいています。 

 

この人は6つのサービスを売っているのかな?

そういうこと!気になる方は、サイト内でサービスを売っている人の「マイページ」飛んでみてください。

 

こちらの方法では、自らの店舗に商品を並べるのと同じことなので、ページに来たお客さんが望むものを購入できるということになります。

その一方で、供給過多なサービスや新規参入者などは知名度も低いため、中々売り上げに繋げることが難しいかもしれません。

 

f:id:aka_man_booo:20210223100229p:plain

ちなみにこれは私のマイページ画面ですが、「B」と書いてあるのが販売実績から導き出されるランク付であり、もちろん高いランクの人ほどお客さんからは安心でき、そしてサイト内でも上位に表示されます。

f:id:aka_man_booo:20210223100435p:plain

ココナラサイトより

 

ちなみに一時はプラチナまでいったんだよ!

すごい!でも今はブロンズになってるね…。

継続的に売り上げを確保しないと、ランクも下がってしまうんだ。

 

もう一つの稼ぎ方は 「仕事・相談を探す」から公募でサービスを依頼しているお客さんに買ってもらうことです。

f:id:aka_man_booo:20210223101117p:plain

トップページの中段上に「仕事・相談を探す」というものがあります。

ここをクリックすると、タイムラインで色々な人がサービスを探していることがわかります。

 

(例)

・動画編集できる方いませんか?

・チラシ作りをお願いします。

・google adsence申請補助をお願いします!

・【急募】営業用のパワポ作成

 などなど

 

ほんとに色んな依頼があるんだね。

ここで自分にできる依頼を探すのも手だよ!

 

ちなみに私はこの公募で仕事を探し、顧客獲得に繋げていきました。

 

稼ぎ方は2種類ある 

 

いくら儲けたの?

勿体ぶっても仕方がないのでサクッとお話すると、冒頭の画像のとおり

三ヶ月で20万円稼ぎました。

こちらがその証拠画面です。

f:id:aka_man_booo:20210223101952p:plain

 

今月の売り上げが0円なのが寂しいですが…。

三ヶ月で20万円、いかがですか?

正直私はここまで稼げると思っていなかったので、驚くと同時に「やり方次第でそれなりに稼ぐこともできる」と感じました。

 

一月あたり7万円ってすごいね!

その分、色々と努力もしたけどね。

そういえば、どんなことで稼いだの?

 

ズバリ、動画編集とアニメーション制作です。 

 

え…。ハードル高い…。

と思われましたか?

 

確かにこれだけ聞けばそうかもしれません。

しかし、私自身去年初めて動画編集とアニメーションをやり始めたぐらいでしたので、他のセンスある方々ならもっと簡単かもしれません。

 

(よくあるステマ記事みたいな言い回し)

 

確かに怪しさ全開かもしれません(笑)

ただ、2020年度に実施した新卒採用業務での動画制作やWEB面接対応など、コロナ禍における急激な世の中の変化についていくために、それらのスキルを身につけたことが、結果として副業の成果に繋がったのです。

 

制作実績のご紹介

www.youtube.com

<英語塾ご紹介動画>

 

www.youtube.com

<整骨院・接骨院等に向けた薬店併設のご案内動画>

 

www.youtube.com

<住宅ローンにお悩みの方に対する情報提供動画>

 

恥ずかしながら、ナレーションも私が行っています。

こう見ると素人感すごいですね…。

 

ちなみにそれぞれ単価は異なりますが、1本25,000円〜50,000円です。

アニメーション制作、ナレーション付、BGM・SE付、総合的な動画編集とサムネイル制作まで行っているので、価格としては安めかもしれません。

※普通に映像制作会社等に依頼をすると安くても10万円から、普通に20万円程度かかってくると思います。

 

もしこの記事をご覧になられて、お仕事のご依頼がありましたら是非一度ご相談いただければと存じます。

 

ココナラのマイページはこちら

coconala.com